靴のこと

普段履きにしてた靴が壊れた。TevaのRiva Leatherという革で防水でそこそこ滑りにくいビブラムでローカットでと便利に使ってたけど5年使えれば上等か。アウトドア用みたいだけど最近のにしては重いしローカットだから使えるところは限られ普段履きにしてた。似たようなの探すと結構ゴツいのや派手な配色のが多いしね。本当はもっとシンプルな革スニーカーっぽいのが良かったのだけど防水いるかなと日和ったのよね。TevaもMerrellやKEENと同じで最近のはサンダルばかりみたいだし、革のスニーカーっぽいの探すとブランド知らんからちゃんとしたの見つからない。Amazonで無名なの買うのは怖いしな。そこそこ知名度あるところでTimberlandを買うことになったのだった。アウトレットで安く買えるし。
Timberlandは去年クールビズ的なビジカジみたいな靴を探してグレイドンオックスフォードシューズを買った。結構アッパーが柔らかくて使ってるうちに折り目が付きそう。硬くても付くから変わらないか。アッパーが薄くミッドソールがほぼないので軽いがソールがビーチサンダルみたいな普通のゴムとも違う素材でフニャフニャしすぎる。疲れそうなのでインソールを入れたら窮屈になった。ソールが濡れてるところで滑るので危険だったり好んで履きたいものではないが、通勤くらいなら革靴よりも軽くて快適なのでいいかなといった具合。現行モデルはアッパーがメッシュファブリックになり、カジュアル度が上がりすぎてしまったような。
そんな反省もしつつ、ボロウズプロジェクトレザーシューズを普段履きに買ってみた。Timberlandは品質自体が悪い気はしなかったので。ソールはちゃんとゴムでトラクションという文言があるのを確認。そこまでダメではないだろうと思ってるので何年か使えるといいな。