SUPER SHOT5 Special editon発売記念ソフマップインストアイベント feat. 榊原ゆい

イベント名が長い。アキバソフマップ1号店の8Fイベントスペースにて。あまり音が良い印象でなく、会場も暗くて狭いという記憶しかないのでどうなんだろうと思ってた。前に行ったのはDRACU-RIOT!の発売イベントか。AMSのイベントスペースの方が明るくて好きなんだが、AMSがイベントホール、アキソフの方がライブハウスっぽいイメージ。椅子48席に残り立ち見で招待140名。さすがに仕事休んで金曜日に整理券もらいにいっただけあって20番台だったので割と見やすい位置だった。来てた客は90人くらいかな、まだ配ってたのかも。客はゆいにゃんのファンがほとんどでこういう曲が好きなのはほとんどいない風だったし、歌メインのイベントじゃないと集まらないのかも。こないだのでぼの巣のイベントもそんな感じだったし。コストパフォーマンスは良いと思うが。
司会はらださとしに榊原ゆい、参加DJからDJ SHARPNEL、t+pazoliteの二人、プロデューサーのY. Seinoが出演。最初はCDについてのトークを30分ちょっとくらい。t+pazoliteは煌きのAメロがスケベだとかそんな話だった。あとプリキュアじゃんけんしてきたので集合に遅れたとのこと。DJ SHARPNELは結構真面目に海外のHardcoreシーンでアニソンが人気だとか、Dream catcherがそもそも速くてアレンジ大変だったとかそんな感じ。4コマも見てねと。Y.SeinoはHappy Dynamiteの話とか。
ライブは2曲、なぜ恋0だけ外したんだろ、どうせなら3曲やればよかったのに。DJ SHIMAMURAはサビのフレーズを最初に繰り返しで入れたり、ライブでは歌いにくいっぽい。そこ歌わなくてもいいんじゃねとは思った。座ってたし客のノリは手拍子程度。立ち見の方はもう少しがんばってたけどね。
最後にじゃんけん大会。ゆいにゃんのイラスト入りサイン色紙5枚と全員のサイン色紙が4枚。相性じゃんけんでゆいにゃんは一発落ち。1回目当てれば次の手は読みやすいけど、一発目が読みにくいね。覚えている限りの今までの実績をまとめてみようかな。全員の色紙の方はY.Seinoプロデューサーで最初の手もなぜかわかった。2回目は同じ手出す気配がありありと見えたので合わせて6人残り。普通にじゃんけんで勝って色紙ゲット。でもイラストレーター以外のサイン色紙にはあまり価値を見出せないんだよね。コンピアルバムで全員分集めるとかバカな考えでもしない限り。
まあ話も面白かったし歌も聞けて良かった。どうせCDは買うつもりだったので。どうせなら前にUltimate A-Styleやったみたいなクラブでのイベントにしてほしかったな。その方が楽しめたと思う。普通にクラブのイベント行ってもエロゲ縛りはないからなぁ。EEEとかカオパいけばいいって話はあるが。