モンベル U.L.ストレッチウインドジャケット Men's

(モンベル)mont-bell U.L.ストレッチ ウインドジャケット Men's
女性用はこっち

このところモンベルの衣類買っては書き留めていたので、こちらもついでに。これは夏に買ったもので、外を歩く格好のまま冷房の効いた室内に長く留まった時に寒かったら羽織るため。ウインドブレーカーなので冷房の冷気もなんのその、保温性があるわけではないけど内側に空気をはらむのでそれなりに暖かい。裏地はなく薄手のナイロン一枚なので裏地のあるウルトラライトシェルジャケットと迷ったが、携帯性を取った。EXライトはさらに軽いけど収納してそれほど大きさが変わらないのと、さすがに透けるほど薄いのは厳しいと思った。ポケッタブルなのは魅力だったけどね。薄手だけど防風性のおかげでこれ1枚あるなしで大違いで、携帯性ゆえにカバンに入れておくと安心感が違う。脱いだ後もポケットに入る大きさなので、ライブの時に前もって荷物や上着をロッカーにしまっておきたい時など、開場を待つ間の寒さしのぎに役立つ。撥水加工もされているので小雨くらいであれば濡れない。残念なことにポケッタブルではなくスタッフバッグ付きだが、スタッフバッグから出した後は使わない肩ポケットに入れておけばなくすことは多分ない。この肩ポケットは何のためにあるのだろうか。京都に行ったときに寒くてシャルモパーカの内側に着てみたけど、重ね着で中に着た時の保温性は皆無だった。風はアウターで防いでるのだから中にナイロン一枚じゃそりゃ変わらないよね。
追記。他社ウェアのポケッタブルのように裏返しながら肩ポケットに折り込んでいくと肩ポケットに全部収納することはできた。なんちゃってポケッタブル。ちゃんと処理してないので裏側で縫い目出てるしジッパーは裏から閉じられるようになってないけど。ゴムバンドか何かで巻いておけばジッパー閉じなくても困らないかな。何事も挑戦してみるものだと思った。袋に入れるよりもコンパクトなのでアリかな。これでますます袋をなくしそうだけど、失くしても困らない。両面のジッパーにしてポケット内側にループ付けるだけで対応できるんだからやってくれないかな。