エロゲーバンドフェスタVol.3〜いろとりどりのTENGA〜

秋葉原グッドマンで幸薄ヲタ合戦を引き継ぐような形で開催されている年末恒例のダメ系バンドライブ。エロゲ縛りでどうにか続いているので嬉しい。エロゲバンドオフからの流れだったっけかな? 今回はサブタイトルにTENGAとつけたらTENGAが協賛してくれて予約来場者にTENGA EGGをプレゼントとなったとのこと。FAVORITEはどちらかというと汚された方なので何かもらうのは無理か。知り合いはかぷちーのさんとルシエドさんとみなせさんがいて着実に増えつつあるのだろうか。あとバンド関係の人とか見た顔ちらほら。
最初は萌葱團、結成10年を誇る古株のバンドだけど僕は見たことがない。僕が見に行くようになった2005年くらいにはもう活動停止してたみたいで、その前の2002くらいのイベントに出ていたらしい。選曲もそのころの懐かしいものを中心に新しい曲も何曲か混ぜてきた割と王道のもの。風に負けないハートのかたちはずるいね。ただStyleといい、うろ覚えすぎてコール間違えた。「おっけー」とか客が入れるべきところだったのだろうか。アオイロステップは新しい曲の中では好きな方なのでうれしい。ノリやすくて楽しいし。Rumblingは相変わらず聞いてる方だと思うので、そんなにうれしくはないのだけど、一回りして開き直って楽しめる気がしてきた。キッスはうろ覚えの極み。何とかついて行ったけど。演奏はGtの音がやたらよかったと思う、特にStyleとかRumblingは。アオイロはBaが良かった印象。全体的には良かったけどたまに揃っていないかったり音が物足りないように感じたところも。リトバスのイントロは素晴らしいの一言。イントロ以外は普通か少しバランス悪い感じがしたけど。ボーカルは悪くはないかな。どの曲も歌えていたけど特に上手いという風でもなく。まあ難しいボーカル曲がなかったからかも。かまいたちは逆の意味で難しいな。MCはあまり喋れてなかった。
2バンド目はAHEAD FACE。デンカレオンリーのカバーバンド。メンバーはよく見る顔ぶれ。メタルオンリーと聞いてたのに、最初にうちゅうがトラブルとかずるい。ぱっしゅわーぱっぱっしゅーわーとか楽しく盛り上がれたと思う。メタル期待していた人がついていけたのかは分からないけどね。そのあとはとにかくメタル。正直BlackCycのメタル曲を立て続けにやってもあまり面白くはないね。ノリも単調になりがちだし。I prayとかSuddenDeathあたりはちょっと違うけど。僕の周りだけが言ってたけど、パティスリーやってほしい。演奏は良かった。ボーカルはツインなのかコーラスなのか分からなかったけど、必要だったのかな? 聞こえてはいたけど前にいたこともあって演奏に埋もれがち。MCほとんどなく曲を詰め込んだので大変。ヘドバンしてたところは演奏あまりよく聞いてなかったけど、どの音も埋もれずにしっかりしていて特にGtやKbの音が通っていて良かった。Drはよくあれだけ叩けるなぁと。たまにヘドバンしててやりにくいところがあったのでリズムの乱れたり演奏がずれてたところはあったように思う。
3バンド目はCaramel Noize。新しい曲で分かりやすいの中心。すごくにわかっぽいセトリだなぁと思った。MCは客から突っ込まれまくりだったけど結構面白かった。曲が少ない分はMCで盛り上げていたと思う。キラキラ、Wing your wayでかなりボーカルが無理だなぁと感じた。コーラスがいる意味もあまりない。Answerこそコーラス必要なのにサビ被せてただけだし。ボーカルは高音が全然出ていないのでもう少し歌えるような選曲なり工夫なりをすればいいのにと思った。演奏も悪かった。Answerはイントロから突っ走りすぎ、あからさまにピッチ速かった。HEATING SOULはイントロで酷くばたついてた。割とBaの音が目立つ曲が多いと思うが、Drとずれてたり悪目立ちしてしまっていたような。リズム隊にくらべるとGtはそう酷くなかったように思うが音色とか物足りなかったかも。AnswerはGt2本必要だし、全体的に厚みがなくて音が足りないと感じた。ShinydaysはKbなしでよくやろうと思ったなぁというくらいKbの音が強いのに、Kbなしでは魅力半減じゃないか。普段Kb担当が今日はDr叩いてると言ってたような。フルメンバーでの演奏をちゃんと聞きたかったな。活動休止してしまうようで残念。
ラストはすかる☆みぜる。青春禁止のイントロで開幕。でもこれボーカル最低2人、できれば3人いる曲だよね。コーラスは入ってたので結構良かった。ボーカルは歌えていたと思うが、歌詞がうろ覚えなのか声がちゃんと出ていないところや堂々と間違えたところがやたらと多かったように思う。マイクの距離が安定してなくて拾えていなかったのかな? それとnachunachuはかなり音を外してたような。演奏のまとまりは良かった。Gtはjewelryや百花繚乱で音色使い分けててとてもよかった。jewelry聞いた感じだとKbも音しっかり作っていて演奏も悪くなかったが、少し聞こえにくかった。青春禁止は少し音が物足りなかったような。BaとDrは安定してて良かったと思う。選曲は方向性がなく、演奏したい曲と客が盛り上がるだろうと思って入れただろう曲が混ざったような。こういうのやれば盛り上がるんだろうって感じでNachunachuを入れてくるのは気に食わないと飲み会で誰かが言ってた。いっそrateみたいな開き直りを期待したい。
アンコールでこれまでのバンドのボーカルを呼んで、5人ボーカルでの☆☆☆☆☆☆。ライブで聞いたのはここきゅーでやった時以来だろうか。それなりにボーカルのパート分けもしていて、演奏も良かったと思う。もっとKbの音が前に出て良いと思うんだけど弱かったかな、音自体はちゃんと作ってていい感じ。他は安定してた。ボーカルはさすがに荒れ気味だったけど楽しければOK。たまに揃ってない気がしてたのは間違えてた人がいたのか。バンオフの時に僕が無理な推しをしたからやってくれたのだろうか。周りも盛り上がっていたようなので良かった。
エロゲソングやるバンドが減ってダメ系バンドライブにあまり行かなくなってしまったので、年に1度くらいはこうやって楽しめるライブを開催してくれるのは嬉しい。来年も万難を排して参加したい。