ミズノ ビクトリーステージ バイオギア ハイネック 長袖


ミズノ アンダーシャツ バイオギア/ハイネック・長袖 ビクトリーステージ 52CA-308 52CA-30809ブラック L
ついでなので時期外れだけど機能性アンダーの夏バージョン。野球用のアンダーシャツだけど特に理由はなく、近所のミズノが野球専門でこれしか扱っていないから。首にネームタグがあるのは嫌だったのでビクトリーステージというモデルにした。この手のは素肌よりも涼しく感じられるので半袖を選ぶ理由がない。UVカットもあるのでハイネックにした。ただ、首回りは厚みがあるのでハイネックでも首回りは涼しくない。汗を少しでもかくと表面に拡散して乾くときに熱を奪うので大変涼しい。しかもべたつかず不快感がない。混み合ったところで他の人と腕が触れ合ってべたっとするような不快もないのでライブの時なんかもおすすめできる。非常にフィット感が高く、着るのが少し大変ではあるものの、このフィット感が体の汗をちゃんと吸って清涼感を得られるので重要なところ。フィット感ゆえのスポーツに合わせたコンプレッション効果は今のところ体感できない。野球やるわけでもないし。
欠点らしい欠点はバッグなどの面ファスナーに引っかかって毛羽立つこと。面ファスナーに限らずあちこちひっかかってしまうので耐久性はおそらく難ありだと思われるが、激しいスポーツをやるのでもなければ2シーズンくらいは問題なく使える。あとこれは体型的な問題だが、体にめちゃくちゃフィットするため、体型がはっきり出てしまう。なのでこれ1枚でも着られるデザインだが、1枚だけ着るのは見た目犯罪的ですらある。鍛えて締まった肉体なら問題ないだろうが、一般人には厳しい。上に1枚シャツを重ねたい。
安物衣料店でも同様のアンダーウェアを扱っているが、値段以上の差があると感じた。しまむらのものを買って着てみたが、よく吸汗して体を冷やしてくれはする。ただ、いつまでもずっと濡れていて速乾性が全く足りないので、冷えて体温を奪い続ける。上に着ているシャツに水分が移動しないし、汗をかかないくらいに体が冷えてもなお冷やし続けてくれたおかげで体調を崩した。これはダメだと思った。
今のところ2枚持っているが、渇きやすいので着回しできるし、とても満足している。見た目は悪いだろうなぁ、夏に長袖のぴったりしたシャツを着ているわけだし。モンベルのジオラインクールメッシュはなぜか長袖がないので買うことはなさそう。上に羽織るためにウィックロンの長袖シャツが欲しい。