モンベル シャルモパーカ


(モンベル)mont-bell シャルモ パーカ Men's
タラスブルバのゴアのジャケットをずっと着ていたのだが、10年以上着て落ちない汚れもついてきたため捨ててしまい、似たような機能のが欲しかったので買うことにした。防風、防水でフードがあった方が良いというのを条件にして、ノースフェースは着ている人多いし色がきついので買う気にならなかったのでモンベルで。3in1フォールラインパーカ、アスペンパーカ、ストームジャケットあたりと迷った。アスペンパーカはインナーを外したときの裏地がレインコートっぽく、2レイヤーは耐久性に問題があるかもとのことで残念ながら外した。デザインはアスペンパーカの方が好みなので今でも未練はある。とはいえ中綿ジャケットとしてU.L.サーマラップを買ってしまったので今更かな。3in1はアスペンパーカの方が好みだったので外した。ストームジャケットは腕のポケットよりも胸ポケットの方が使いやすく感じたのと、着てみるとフード収納できた方が良かったのでシャルモパーカに決めた。重ね着したら変わらないかもしれないけど、パウダーライトパーカはもこもこしすぎてて見た目が好きになれず。中綿なしだとミディパーカはレインコートと変わらないだろう。
身頃は中綿入りで暖かいが、思ったよりも肩から腕にかけてが寒い。袖口から外気が入らないようにしても生地越しに冷気が伝わってきているようだ。やはり中綿の有無は大きいのだろうな。中に保温性の高いものを着ればそれなりに暖かいけど、風が吹くようなところにずっといると寒いなぁ。中にU.L.サーマラップジャケットを着るとかなり変わった。前を開けてしまえば動いて暑い時も対応できるし、今のところこれで困らないかな。ジッパーを目いっぱい上げるとフード収納式のおかげで襟が膨らんでいて首との隙間が少なく、かなり暖かい。暑いときは前を空けてしまえばいいやということで、気にしていないけど、雨降ってたらそういうわけにもいかないか。とはいえゴアのジャケットでも全く蒸れないわけじゃないので大差ないと思う。脇とかにベンチがあるタイプのがいいのかもね、
防水性は雨が降る中を歩き回ったけど十分。小雨程度だが1時間以上降られても浸水せず。最初だけ撥水するが、そのうちに表面の生地が濡れてしまう。ただ、そこから先は浸水しない。生地も吸水しているわけではないようで、雨が止んだ後歩いていたらすぐに乾いた。手持ちのバイクウェアも防水とあったが、長時間降られると少しずつ浸水してくるし、生地そのものが水を吸ってしまうのでずっと湿っていて不快かつ重い。それに比べるとレインウェアに近い機能はあるのかなと思えた。
値段の割にはしっかりした作りで気に入ったのでしばらくは使い続けると思う。裾をコードで絞れる作りなのと生地が柔らかめなので見た目がハードなジャケット風ではなく少し野暮ったい。内側にウインドスカートがあるのだから、出来れば裾はストレートにして、ウインドスカートで風の侵入を防ぐようにすればよかったのに。