タイヤ交換にまつわるトラブル

秋のシーズン前にフロントタイヤを交換しようということで準備していたのだが、何から何まで予定通りにいかなかった。
まず、何も考えずにミシュランのシラックを入れようと思ったのだが、楽天のタイヤ専門店に発注して在庫なしキャンセルを食らったのが7月。しばらくしてAmazonにはあったのでAmazonで注文したのが8月、しかし在庫取り寄せ扱いになって9月中旬発送と連絡が来る。その間に調べてみると、どうやら国内のどこの店を見ても取り寄せか在庫なしの状況、発注してもやっぱりなかったごめんなさいとの回答。NAPSで割引セールだったので注文しても同様の状況で、どうやら本格的にメーカーにも在庫がないらしい。90/90-21が純正サイズなのだが、3.00-21も在庫がないようで、シラックは諦める。BT-45はシラック以前に在庫がどこにもなかった。TW301はオン寄りだけどブロックに近いパターンだしTrailMaxもそれに近い印象でしかもこれまた在庫ないっぽい。BW-501はオンロードだけどツーリングタイヤではないのか高くてフロントの減りが異常に速いとの評判。そんなわけで探して見つかるものということでIRCのGP-210にすることに。90/90-21がなく3.00-21になったので幅が細くなると思いきや、カタログだと幅は90mmあるし、サイズは90/90-21に近いんだよね。リム幅だけ合えば問題ないか。ついでにリムバンドとチューブも交換することにした。
さて、タイヤをいつ前も家に転がしておいても邪魔だし、台風の合間で雨が止んだので交換を頼みにバイク屋に行こうとチェーンロックを開錠しようと鍵を回したら、鍵がねじ切れた。こんな簡単にねじ切れるとは…。どうにもならなくなり、バイク屋や保険屋に電話してどうにかなるかと聞いてみた。そうこうしてるうちに雨も降ってくるし…。電話でやりとりを繰り返して状況を説明した結果、保険屋が頑張ってくれて対応できる業者を呼んでくれた。鍵屋なのかな?チェーンはグラインダーと発電機持ってきてあっさりと切断してくれた。とはいえ2時間ばかり電話したりと手間取ってどっと疲れた。
当初頼む予定だったバイク屋は遅くなってしまったのでもう今日中には対応できないと言われてしまい、近所のドリームに電話したらOKとのこと。ドリームに行くことにした。雨はまた止んだので今のうちにと。
しかし、キーを挿して回すもランプも点灯せずうんともすんとも言わない。これはバッテリーが上がったか…。もう出かけるなって言われているような気がしてきたが、バッテリー上がりなんて慣れたもの、挫けることなく一発で押しがけ成功して出かける事にした。ヘッドライト点灯せず、ウインカーも心もとない。テールとブレーキランプが辛うじて点灯してるので、手信号出しながら移動。学科で習うけど伝わるのか不安なのでスピードも出さず余裕を持って車線変更してた。
無事にドリームに到着したので、タイヤ、チューブ、リムバンド、ブレーキパッド、ディスクを渡して一式交換してもらった。1時間半くtらいかかったかな。代金は1万円弱。まとめて交換したらこんなものかなと思ってた通りだったのでよし。
帰りも押しがけして、フォグランプつけて帰ってきた。もうやだと思いながら、バッテリーを外して充電することに。結構深く放電しちゃってるみたいだけど大丈夫かなぁ。もっと良い充電器を買いたい。
今日のまとめ。

  1. タイヤ在庫切れで手に入らない
  2. 台風
  3. チェーン外れなくなる
  4. バッテリー上がってた