榊原ゆいHappy★LOVE×LIVE 2013

今年のバースデーライブはZepp TOKYOにて。横40に縦30列くらい。前方7列くらいは中央に花道あったのでもう少し減るだろうけど。女性席は前3列の右側ブロックとセンターの花道正面1列だったっぽい。2階席は関係者、関係者多いな。ラブトラダンサーと所属声優でも結構な人数になるし、それにメーカーの人入れたら増えるか。
今回は序盤はDJイベっぽさのあるVJ演出あり、抽選会にサインボール投げありとサービス面は充実していたと思う。VJ演出はALcotライブも見習えよって話。そこらのエロゲDJイベレベルでもいいんだからさ。抽選会の景品はサイン入りライブTシャツ1名、サイン入りラブトラTシャツ1名、Splashフルカラータオル2名、チェキ2名、ソフマップのSplash発売イベント看板1名。ソフマップのイベント看板はイベントの時にプレゼントできないのかなって言ってたのを持ってきたらしい。
前半エタデスまでがしまむら枠。そこから先が懐かしめの選曲。しまむら枠は決まってたし安定感はあったと思う。どの曲も大体は盛り上がるし、アッパーな曲が多いので客のノリも悪くはない。ただMoonlightはイントロでエタデスと勘違いした人結構いたっぽい。MoonlightからSunrizeのVJ演出は秀逸、かつライティングもなかなか。観客側もMoonlightではエリア区切って青リウムと黄リウム使い分けるとか、Sunrizeのサビで青リウムからUOに切り替えるとか工夫が欲しいところ。これまで統率のとれた行動がなかったので無理な話だろうけど。やるってわかってた今回くらいしかチャンス無かったろうね。
後半懐かしいコーナーは懐かしいと言えば懐かしいんだけど、これまで結構歌ってきた定番曲が多めで、そんなに久しぶりに聞いたって気はしなかった。ボクノセカイで少し歌詞が怪しかった気がする。とはいえ、それ以外完璧に歌えていたと思うのですごいの一言。これがプロのアーティストだよ。はぴねす方程式は久しぶりだったし好きなので良かったが、はぴでいはこれ歌っておけば盛り上がるんだろみたいな扱いが気に食わない。ここらへんGUSHも似たようなもの。すくみちゅのVJはかなり良かった。サビのコール表示あるし、ちゃんとラストのすくみず?のところは絵がスク水だったし。アンコール前ラストのmessage!と大トリのONENESS!はもうバースデーの定番かな。アンコールはラブトラのコーナーのあとで揃ってたけど、Wアンコールは入れるの早すぎる。毎回思うけど、この手のは先に入れちゃうとどうにもならなくなるので、分かっていない人はコールしないでほしい。せめて全員ステージから出てから、できればそのあと一息入れてから入れるべき。
4時間超えるライブだったが、あっというまという印象だった。前半は結構汗かいたけど後半そうでもなかったな。疲れ具合ももう少しバラード挟めばまだまだいけるわ。今回はそれなりに客の統制も取れてたというか積極的にステージから働き掛けがあったのでまとまってたところもあり良かった。恋の炎のサビのハイハイが緩和されたし。何であの曲とエタデスで高速ハイハイできるのにEinsatzは間を空けるんだよと。選曲は懐かしめのがそこまで懐かしいと思える曲出なかったのと、逆に新曲が少なかったのが残念だったが、ライブの盛り上がりとしてはこんなもので良いのかも。文句はいくらでもあるけど、ひとまず納得はできるといったところ。
詳しいこととかもっと愚痴っぽいことはセトリと絡めて別に書くとしよう。[id:dekorin:20131016#p2]