ドローコード自作、修理

パンツにドローコードを付けるにあたって、手芸屋で揃うって聞いたけど揃わなかったのでメモを残す。
コードストッパーの小さいのが手芸屋にはなかった。かなり太いコードを通せるものしかなく、手作りの巾着なんかで口に使うようなサイズだろう。7mmくらいの布紐を通すのに使えそうだが、2,3mmのゴムひもを押さえるのに向くとは思えない。L-Breathにもなくて、さかいやエコープラザのレジ横に小さめのがいくつか揃っていた。60円の一つ穴と80円の二つ穴を買ってみた。コードストッパーそのものの大きさから一つ穴がよさそう。ゴム紐は手芸屋にあった2mmのものを買ってみたが、細くて柔らかいのは良いが強度的にもう少し欲しい気がする。でも3mmは少し太い気がする。3mmだと一つ穴のコードストッパーに2本通すのはきついかな。3mmのゴムひもも買ってみて比較したい。
あとそのくらいの太さのコードに使えるタブを探したのだが見つからない。