マルゼン マグボーイ リモートレバー付き


MARUZEN MAGBOY リモートレバー付 ダイナモライト CP/オレンジLED MLA-8R
自転車用のLED前照灯。もともと付いていた電球式のがダイナモと電球の間の線が切れてしまったため付け替えた。どうやら電球のもLEDのもそんなに変わらないようなので、明るいLEDのにすることに。ついでにオンオフを手元で出来たほうが便利だろうとリモートレバーの付いたものにした。
取り付けは非常に簡単。元々あったのを外して交換したこちらのをネジで固定しただけ。ダイナモのローラー部分もゴムで元から付いていたものほどうるさくない。リモートレバーもハンドルの指が届く位置に取り付け。ワイヤーがきちんと引かれるようにブレーキのワイヤー同様にテンションがしっかり確保できるようにしないといけないけど。ブレーキワイヤーと同じ感じで取り回せば問題なし。交換自体は初めてでも30分はかからないくらい。
交換後はジージーとローラーの回る音が小さくなり、ダイナモを回すのに必要な力も少ないようで抵抗も少ない。前のは常にブレーキかけてるみたいな抵抗があったけど。それと走行してるわけではなく押しているくらいの速度でもかなり明るい。電球とは桁違い。街中は明るいのでそんなに明るさの違いを感じられないが、街灯の少ないところにいくと安心感が全然違う。交換してよかったと本当に思った。自転車壊れても使いまわせるだろうしね。消灯後もしばらくサイドの補助LEDが点滅するのはいらないかな。あっても無くてもいいなら邪魔ではないのだけど。