Logitec LHR-4BNEU3


【LHR-4BNEU3】4BAY外付型3.5インチハードディスクケース【ロジテックWEB販売限定】LHR-4BNEU3【0720otoku-f】
半年ほど使っての感想。オンラインショップ限定で12800円。外付けのHDDケースとしてはコンパクトで出来が良い。PC連動の電源オンオフやファンの速度変更も可能。RAID対応のモデルはもう少し高いが、RAIDは必要なかったので安いほうのモデルを。安く見た目の作りも良いのでRAIDモデルともども買って損はないと思う。
ファンの速度を本体のボタンで変更可能。基本的に低速で十分だと思う。高速だと音が気になる。設置場所によるのでPCと一緒に離れた場所に置くのであれば気にしなくて良いと思う。低速でもHDDの冷却としては十分かと。USB3.0eSATAに対応していて、USB3.0でまあ十分な速度は出る。100MB超の速度が出るようなHDDならeSATAのほうが良いとは思う。eSATAポートマルチプライヤ対応だが対応するチップセットでなければUSBの方が使いやすい。USB2.0でも実用上それほど困らないかと。複数のドライブに同時に書き込むような作業をしたり、ドライブ間のデータ移動をするなら高速なほどいいかな。IntelチップセットオンボードeSATAは相変わらずポートマルチプライヤに非対応なので増設ボードを買う必要がある。AMDチップセットは今でも対応しているのかな。
ACアダプタが必要で電源が内蔵でないのが少し残念なところ。全体を1cm増くらいで何とか電源内蔵できなかったのかな。また、本体の背面じゃなくて側面に電源のジャックがあるのが微妙に設置の自由度を妨げると思う。壁とPCの隙間とかぴったりと置くことができない。この点はマイナス。8台用のモデルはこの点が解決されていて、電源も本体内蔵。でもまあ太い3Pケーブルのあたりはご愛嬌。どうにかメガネケーブルにならなかったのかね?