チェーンスライダー劣化とオイル漏れ?

所沢までバイクで移動したついでに。
こないだチェーン清掃しててチェーンスライダーが切れていることに気付いた。ゴムが裂けていたので劣化したのだと思われる。ゴムもさすがに硬くなるしね。ロワーのスライダーもそこそこ削れてきているみたいなので一緒に交換しようと思って注文してきた。適正に注油して掃除してれば摩擦で削れにくいとは思うけど。
左のプラグホールあたりからオイルが漏れていることに気付いた。と店に言ったらそんなはずはと首を傾げられた。まずプラグホールから漏れることはないらしい。他のところからは漏れていないのでそもそもここのプラグだけネジがしっかり噛んでいないのかもしれない。あと燃焼室からはオイルは漏れないはずと。臭いも触った感じもガソリンではないと思うんだけどな。結構長いこと放置しているのでオイルではなくて変質したガソリンの燃え残りなのかも。良くわからないのでひとまずは様子見ということになった。ちょっと調子良いとは言えない感じなのでそろそろキャブとかちゃんと見た方がいいのかも。クラッチの調整もしないと。そろそろ車検なのでそこでまとめて何とかしたい。