榊原ゆい Splash!

発売日というかフライング販売でイベント整理券配布だったので買ってきた。11時開店なので朝の9時から10時過ぎまで4人しかいなくて、10時半くらいからちらほら増えてきて開店時で15人くらい。他の階に並んでいた人もいたけど、FFの発売日だったのね。CDのイベント整理券だからどうなのかと思ったけど、これなら仕事帰りに行ってもよかったわ。
収録曲はこれまでのShimamura曲まとめ。新曲がSplash!とmoment、初収録の戦刃恋歌フルコーラス。

  • Splash!
    • ずっと平坦にテンポを刻む感じでこれはこれでありかもしれないけど盛り上がりの山がない。サビでも山ではなく台地ってくらいでピークがない。Ready Go!とかTry Real!みたいな曲だと思うんだけどサビ前の溜めが弱いのかなぁ。どうやらタオルを振り回す曲になるっポイので、ライブでは他の曲とは違った感じの盛り上がりで楽しめればいいなぁ。前向きに。
  • moment
    • SunrizeとかMoonlightみたいな感じ。悪く言えば印象が薄いが、良く言えばさらっと流せる聞き疲れしにくい曲。BGM的に聞く分には良い。嫌いじゃないけど聞いてすぐ曲名が浮かばないタイプのだ。
  • 戦刃恋歌
    • サビや間奏はjewelryっぽい。声にエフェクトかかっていて変。ノリが悪いわけではないんだけどクラブのノリであって、オタライブのノリではないので、ゆいにゃんライブでは合わないのよね。ライブではどれだけDJ Shimamuraが引っ張れるかにかかってると思う。いや、厳しいかなぁ。こないだのライブはフル初披露というのもあったけど非常にもどかしい感じだった。

全体的に歌詞が無茶なルビ振ってたり、あまり出来が良くない。半端に英語混じりだったり、歌詞のレベルは既存曲も含めて低い。レビューだったら歌詞で減点する。既存曲はSAYONARAじゃないがなんでupper.verかね。
PVは流れていたの見ただけだけどあまり良いとは思えなかった。雰囲気はYeeeeel!に近いかなぁ。ドラマ仕立てってわけでもなく、そこまでダンスを見せるわけでもない微妙な感じ。なんだろ、一番近いのはライブ前のダンス講座だろうか。これPV見てライブの振りを覚えろってことよね。
あまり良いアルバムではないと思ってしまうのは収録曲持ってるのばかりで、新曲が見劣りするからだろうか。ちょっと残念。こういう感想を本人の前でも臆面もなく言ってしまうのは良くないと思うのでサイン会では自重しよう。