モンベルであれこれ

モンベラーらしく冬向けにあれこれ買ってみた。ジオラインEXPのタイツとウエストウォーマー、ネージュキャップクリマパイルと迷った末にノマドジャケットを買ってしまった。ソフトシェルは使い勝手良さそうなんだけど、使うシーンがいまいち想像できない。店内は温かいのでどのくらいの保温性があるのかがさっぱり分からないんだよね。ダウンジャケット着ても化繊ジャケット着てもフリース着ても等しく暖かいとしか感じられないので、実際に屋外で着た場合、それも歩いているときやずっと立ち止まっているときの違いがどうしても分からない。店員は便利だって言うし、ネットで調べてみても融通が利くし便利としか書かれていないので、信じてみることに。アウターとして使う分には少し保温性の高いライトシェルジャケットくらいなのかな。フリース地が薄いので中間着としてはそんなに保温性なさそうに見えるけどどうなんだか。適当に着まわしてみようと思う。
ジオラインEXPのタイツはかなり厚手に見える。少し動いたらすごく暑く感じられそう。ジオラインのシャツを使った感じだと汗をかいても全然冷たくならなかったので、汗かいても気にせず使えばいいやって感じで。ミズノのブレスサーモも気になるので、ブレスサーモのタイツも買ってみたい。ウエストウォーマーは何故か他社のラインナップを見ると男性向けのサイズが用意されていないので、ちゃんと用意されていて値段も2000円と手ごろなモンベルで。ユニクロも女性用しかなかったし、ブレスサーモもなぜか女性向けの腹巻だけ用意されている。ミズノはサポーターに腰用のがあるけど、ちょっと違うような気もして長さの割にちょい高い。バイク乗ってるの結構腰回りは隙間風があるし、普段も腰回りって風が入ってきやすい。