エロゲーバンオフVol.8

毎回お邪魔させていただいているバンオフに今回も見学で参加してきた。直前での不参加などドタバタしてたけど、25曲成立して結構好きな曲も多くて期待。
DaDaDa。先週本家のアレンジだけど聞いたばかりで割とちゃんと聞きこんでいた方。演奏はこういう曲やりやすいのか、聞いてる方もそれらしく聞いてしまうのかまとまってて良かった気がする。ボーカルは出てたし悪くはないんだけど、本家に比べて芯がなくて軽いというか浮ついた感じ。でも声質は仕方ないよね。
乙女心。間奏とか印象的なところは多分DrとBaだと思うけど、音の感じはとても良かったと思う。細かいところは分からない。Keyもメロディ弾く曲じゃないし、あまり印象にはなかったものの雰囲気はこんな感じだったかなと。VoはキヨカさんがAiRIとか高音系のを歌うと、なんだか可愛い系の声になっちゃって、それでいて突き抜け具合もなくて軽い感じになっちゃうなぁと思った。ハスキー系のから高音に抜けるようなのや可愛い系のだともっときれいに上まで伸びてる気がするんだけどね。
フタリ。あまり原曲ではDrの印象なかったのでこんなものかなぁって感じ、ただ間奏とかのタンバリンがすごくきれいに入ってたと思った。Keyはピアノの音もそうじゃない方も綺麗だった。他の音はあまり聞いてなかった。ボーカルは声質違うけどちゃんと歌えてるなってくらい。あまり情感は籠ってないような。
キスのひとつで。DrとKeyはすごく良かったと思ったけど、他の音はあまりちゃんと聞こえてなかったというか聞いてなかったのでよくわからない。Voは声量は出ていてちゃんと聞こえてよかったけど、高音出きってなくてこんなものかなぁって思った。ちょっと上擦ったようないっぱいいっぱいな風に感じた。
櫻舞う。終始Drに釘付けだった。見事だった。GtやKeyもイントロからするとよかった気がする。あ、でも間奏はミスってたような記憶もあるんでどうだったかな。Voは聞きやすくてまとまった感じが何というかヒメスだなぁと。ただこの曲聞くたびに思うけどサビの後半コーラスの音量が結構大きくて、その音の半端に高いような上擦ったように聞こえるのがもやっとする。そのあたりもやっとしたので再現度も高かったような。
メフィストフェレス。この曲は原曲からGtとKeyの音の区別が僕にはよく聞き取れてないので、そのあたりはよくわからなかった。イントロとラスサビはKeyだと思うけど、良かったように思う。Drは櫻舞うに続いてすごく良かった。Voはしっかり声は出ていて聞きやすかったけど原曲はもっと上下激しくて突き刺さる感じがあるので、それに比べて物足りないと思った。
to the sky。原曲はDrの印象なかったので随分前に出てるなと。これまでの曲からするとしっかり叩けているのだろうけど。Gtはどっちがどっちか分からないけどイントロや間奏、2番Aメロはとても良かった。Baは原曲ではAメロあたり結構印象強いんだけど、よくわからなかった。Keyも高音でたまに入ってるくらいの印象しかなく。Voは声質としては橋本のが一番合いそうなんだけど、半端に可愛い系の声になってたというかなんかねちっこい感じに。もっと透き通るというかすーっと通る感じで歌えばかなり良い感じになりそう。
二人色。原曲はGtとKeyの印象が強いのに低音強めでずいぶん印象が違うというか、GtとKeyの音がそんなに前に出てなかったような。大筋ではこんなものって気がするんだけど。Voは上擦ったような浮ついたような芯が足りない印象。楽しそうで通る声だったけど。
タカラモノ。すごく好きな曲なので嬉しくって楽しくってもう浮かれすぎで個別の音なんてちゃんと聞いてなかった! 聞けただけで嬉しかったんだもの。とにかくよかった。
Mighty Heart。演奏はどれも良くてすごくまとまってたように思う。割とダメ系でやられてきた曲なので慣れてるのかな? Voはセリフ部分から抜群の安定感で、特段すごく上手いわけではないのに聞きやすかった。
クロデ。原曲あまり聞きこんでないので、大体のメロディくらいしか覚えてなかった。演奏は何か所かリズム乱れたように感じたけど、周りの雰囲気だとBaが乱れたのかな、よく分からなかった。Keyの頑張りで綺麗な弦の音が出てたのでそれだけで雰囲気すごく出るし、聞いてて満足した。弦とともにこの曲を印象付けてると思われるピアノがあまり聞こえなかった。ピアノはもっと音大きくて良かったような。Voは声の感じが違うとやっぱりこの曲のよさは出ないなぁと。声も出てたし歌えてはいたと思うのだけど。あとコーラスないともったいない。
エロイコ。ピアノが抜群に良くて素晴らしかった。Drは良かったと思う。Voは歌っているのは分かるし、何となく聞こえるってくらいでかなり音量小さくて聞き取りにくかった。サビの高音とか出てるっぽいのに聞こえなくて残念だった。
星空のいま。Drはやたらパワフルだなぁって思った。あとはピアノが上手くて良かった。Voも声がよく通ってちゃんと歌えていてよかった。あとはあまり覚えていない。
Zillion Zest。イントロのKeyはそれっぽかったような、Gtも。Drはずっと素晴らしかった。GtとBaの音は原曲でも区別できてないのでそれっぽい感じの音は出てるなぁくらいしか分からなかった。Voは元がそんな特徴的な声でもないので歌えそうに思ったけど、妙に浮ついていたような気も。とはいえそもそも音量的にちゃんと聞こえてなかったので細かいところは分からない。コーラス欲しかった。
飛べない魔法使い。全体的にまとまってて良かったと思う。KeyとGtはイントロや間奏の音がすごく良かった。それ以外もあんな感じだと思う。Drも良かったと思うけどさっきからそればっかだな。Gt2本もいるしBaの音がよく分からなかった。Voは高い音を意識しすぎて全体的に上擦ったように聞こえたけどサビの印象が強かっただけかなぁ。
恋わずらい。音量的にも演奏的にもまとまりがすごく良かった。個別の演奏も良かったと思うんだけど、誰かの演奏がすごく良かったというよりは曲としての完成度は一番高かったと思う。終わり方だけぶった切ったので、もう一回くらいフェードしながら繰り返した方が良かったと思う。
Dreht sich!。演奏は割とシンプルなような? 悪いところはなかった気がする。Gtは間奏のソロも良かったと思うし。Voは頭のドイツ語とDreht sich!がなかった。きっとだから歌い出しで入り損ねたんだと思う。サビ前のDreht und dreht sich!は入れるの難しければCho欲しかったかな、盛り上がりどころなので。ラスサビの繰り返しも被るところChoいれば歌えるしね。
Scarlet。悪いところはそんなになかったと思うけど、ラスサビ前の間奏あたり、何となくイメージとは違ったような。誰にゃんさんオケでしか歌わないので生で演奏するとこんな感じなのかな。ラッパの音が生であったらもっと良かっただろうなぁなどと、Keyは頑張ってたのであれでも十分だと思うけど。Voはもう一声という気がした。声質の違いは仕方ないけどもっとパワーが欲しい。ってなんだかんだで誰にゃんさんの歌は聞き込みまくりだからなぁ。
レッゴー。書いてて疲れてきたので雑になってきてるのが自分でもわかる。イントロとか間奏の感じからするとGtもBaもKeyも良かったと思う。Aメロの終わりのところはGtもう一人必要なんじゃと思ったんだけど、Gtの音よくわからなかった。Drは原曲ではサビあたりくらいしか印象になかったんだけど、ずっと音入ってただけにサビのDrは弱かったように感じた。Vo可愛かった、特に「アイ」のところが。
COLD BUTTERFLY。原曲の聞き込みが足りないのでこんなものかなぁくらいにしか思わなかった。それっぽい感じではあった。Voは頑張ってた。
幻想楼閣。ものすごく良かった。バイオリンとパーカッション入ると音が増えてすごくそれっぽい感じに。Keyで入れるよりもいいね。音量のバランスも良い感じだったと思うんだけど、アコギっぽいのがGtなのかKeyなのかよく分かってない。Voも感情籠って良い感じだった。
beloved。なんか遅いなぁって思うんだけど、Styleと区別ついてないだけだ。演奏しやすいのかな、とてもそれらしい感じに上手くまとまってた。GtもBaもこの曲は僕でも分かるくらいで音が聞きとりやすくて助かる。ピアノ素晴らしいしもう片方のKeyも綺麗に入ってた。Voも高音なので合ってたと思う。
グリーングリーン。音がわかりやすくていいなぁ。演奏もVoも良かった。すごく適当っぽいけど聞いてて上手くまとまってるなぁって思ったんだもの。ここら辺の昔から弾かれてた曲は譜面がちゃんとあるとかそういう理由があるのかね。
夏のファンタジア。この曲あまり好きじゃないんですよね、結構あちこちで聞いてるので。イントロのピアノも笛っぽい音もなんか違うなぁって思った。パーカッション入ってたのは良かった。それでもなんか物足りないように感じた。細かいとこはよくわかんない。Voは歌い上げる感じが良かった。
ぬいぐるまー。「神の領域!」叫びまくってたので演奏聞いてなかった。Voはセリフ含めて熟練の感。タイミングも曲の尺にきっちり合ってるし。ライブのような盛り上がりだった。
余った時間で3曲。星空のいま。やっぱりピアノ良かった。他の音もちょっと音量のバランスよくなったのかよく聞こえたような? 気のせいかも。エロイコはボーカルの音量上がってバランスよくなった分断然よくなった。ボーカル聞こえないと面白くないもの。ラストは再びのぬいぐるまー。DrがふぉーさんになってChoがもちょさんに。Drは頭のところだけはものすごく自信満々に見えた。同じ今日でも叩く人で違うものだね。Choはマイク入ってなかったのであんまり。セリフの男パートも覚えてなかったみたいだし。その分ヒメスが男女両方のセリフやって面白かった。あとはやっぱり叫んでたのでよく聞いてない。
かなりうろ覚えなところを適当に書いた上に、書いてて疲れてきたので雑になり、語彙の少なさと表現力の低さが目立つ文章に。情けない。聞きながらもっとちゃんとメモしてればよかったのかもしれないけど。ある程度は予習しておいたとはいえ、普段から聞きこんでいる曲とそうでもない曲だと愛の差が出るなぁと思った。ちゃんと聞いてないと音聞こえてなくてもこんなものだっけって思ってしまうもの。あきさんと直人さんのDrはパワフルで素晴らしかった。デンカレのときの直人さんは輝きすぎ。サケンさんのピアノも素晴らしかった。星空のいまとエロイコ、belovedは特に印象的。Voはヲカさんが聞くたびに上手くなってるような。曲は僕の好みも大いにあるけど、幻想楼閣が音が多くて楽しかったのと、恋わずらいがまとまってて良かったと思う。
次回も是非参加出来たらと思う。毎回なかなか聞けないような曲が成立して本当に楽しい。打ち上げも色々と衝撃的な話も聞けて楽しかったです。