高尾山ちょろっと

トレッキングポールを購入したので使い勝手を試してみようと高尾山を軽く上ることにした。着くの14時過ぎかなと思ってたのに、実際には高尾山口到着が14時半くらいで、出発できたのは遅くなってしまった。
6号路から登って稲荷山で下ることにした。6号路は暗いことを除けば比較的歩きやすくて短いのでさっさと上るには良いね。あまり登りではトレッキングポールの使いどころがないなと思った。120cm位でも邪魔な時は邪魔。下りでは125cmあたりでいいかなって感じ。下りは雑にバランスとるのに使ってもいいし、段差の大きいところや滑りやすいところで支えに使っても良い。とはいえ稲荷山はコース自体も長めで角度も大きいのであまり速度は上がらず。結局行きも帰りも50分くらいだった。帰りはもっと飛ばせると思ったんだけどね。このくらいだとトレランシューズの方が全然楽に登れるなぁ。また今度テーピングしてトレラン靴にポールで登ってみるかな。
次こそ早めの時間に景信山くらいには足を延ばしたい。