KOTOKO Live Tour 47 Arch 水戸公演

43公演目だったかな、ツアー全体を4ブロックに分けて曲編成を変えると宣言していたので、全ブロック一応は網羅するぞってことで、関東に戻った水戸公演に参戦。3ブロックは静岡で4ブロックは水戸とさすがに1つずつ回るのが精いっぱいだったけど。水戸ライトハウスはチュアブル5周年ライブ以来。どうやって行くかなと思ったけど、行く人誘ったらこーめいさんが行ってくれる上に車出してくれるというのでありがたく乗せてもらうことに。外環から関越で2時間半くらいか。外環って美女木から乗れたのか、いつも知らずに戸田東まで下道走ってたよ…
さて、水戸までは一気に。駅近くで駐車したものの時間を潰す場所がない。こんなに店がないのか。チェーン店のファストフードや喫茶店など一切見当たらず、おしゃれな雰囲気の英国風カフェに入ってしまった。紅茶もスコーンも美味しかったが場違い感半端ない。
ライブは結構詰め込まれた。水戸でのライブは初めてとのこと、近いしやったことありそうだったけど、東京まで近いだけに仙台などに比べて機会はなかったのか。4ブロック目は3曲選択にPrestoが追加されたけどCream+mintは落ちた。Prestoも好きだけど、2012年にあれだけ聞きたくても聞けなかったのに、2013以降ツアーやらサガプラライブやら何度も聞いていてもういいかなって思えてきた。Imaginaryもみんな好きだけどツアー中でも歌われ過ぎて反応薄い。激しい3曲は決断のエントランスが入ったけど、これならレクイエムの方が好きかなぁ。Agonyとか聞けたのは珍しい。空中パズルもツアー以来だったので良かった。あとAffectionがついに聞けて4ブロック目に参加した甲斐はあった。3ブロック目がCream+mint聞けなかったので一番パッとしなかったかな。1ブロック目はでゅでぃでゅわあったしね。今回の客は今回ツアー回った中では一番マナー悪かったかな、さすが茨城なんだろうか。地方ツアーのソロライブだと概ね安定して客のマナー良いしね。今回はやたら叫ぶ客多いし、詰まってるのに動き大きい客いるし、珍しく不愉快だった。終わった後でKOTOKOと話す機会あったりFC会員にプレゼントのお渡し会あったりと他の会場ではなかった気がするんだけど、水戸だけだったかな。ツアーこれまでそういうのなかったのでFC会員証持ってなかったけどFCサイトログインした画面見せたらいいよって言われた。
さて、最後は東京のツアー凱旋ラスト。曲数はすごく多いらしいので、メドレーだろうけど楽しみたい。