ブレーキパッド&ディスク交換

ブレーキパッドが減って残量が見えないくらいになっていた。ディスクも縁の部分だけ減っておらず、パッドとあたる部分がかなり摩耗しているのが分かったので、併せて交換することにした。
パッドはRKのUA7シリーズ、ディスクは純正にしても社外品にしても15000円くらいはするので、それなりの耐久性はあると信じてヤフオクなどで売っている中華製っぽいディスクを買うことにした。何種類かあるようだったが、一番高いのでCBなどと共通のウェーブディスクが5000円台、安い物は同じデザインなので製造元は同じと思われるフォルツァ用フロントディスクが2000円前後から。ウェーブローターで2000円なら捨てた気になっても試す価値はあるだろうと思ってヤフオクで一番安いのに入札して1500円、純正の1/10は流石に不安になるレベルだわ。でも1500円のも3000円のも同じ物なので、この価格差で安心を買うワケじゃないしな。
で、雪の中走ってバイク屋に持って行って交換してもらった。全く客がいなかったのですぐに取りかかってもらい、工賃は40分くらいで4200円。相場からすると安いと思われる。交換したパッドは残り1mm以下、ディスクは最薄部で3mmを切っていた。
交換後本当に少しだけ走った感じでは、RKのパッドはタッチが柔らかくて、効き始めが弱い。そこから踏み込んだ分だけじんわりと効いてきて、最終的にはロックするところまでいく。これなら十分だろう。
ディスクも平面はちゃんと出ているみたいだったし、変な歪みなどは感じられなかった。ざっと見た感じでは硬度も問題なさそうだったし。初期の厚さが4mmで限界が3.5mmなので寿命は問題ありそうだが、攻撃性の低いパッドを使うことで寿命は延ばせるだろう。少なくとも3mmを切った状態のディスクを使い続けるよりはマシと言える。
交換した満足感が高い。