Cabbitトークライブ

キミソラ発売に向けて声優やスタッフを呼んでのトークイベント。三月兎のビルの3階のCafe&Bar SIXTEENにて。12時からチケット販売で、10分前くらいに並んでみると50番あたり。三月兎の売り場考えるとどう考えても100人とか入れそうにないのだが、50人でもいっぱいじゃないかなどと思った。自分の後ろにもまだ数人いた。
入場の手際が悪い。階段まで引っ張ってから番号確認して並べなおすとか無理。建物の外で番号順に並べてからブロックで送りこめよ。時間内に入れられるわけもなく開演押し。ステージ位置と控え室スペースとを考えると色々と間違えてるとしか思えない。50人でいっぱいだろ、これ。およそ70人入れたようだが、明らかにステージが見えない位置があるぞ。椅子なしで狭いスペースに立つのは苦痛。1時間くらいのイベントと思ったら3時間近くもやった。進行は今で最初はひろもりさかなとのトーク。作品のことよりもF&Cの頃の話が多かった。アイデスFCに入っていた人が結構いそうな会場だった。若い人も半分くらいいたけど。
次が原画とシナリオライター。二人とも女性、つーかグラも女性のようなこと言ってたし、最近のエロゲ業界は女性スタッフ多いな。特に原画家の女性の多さは何なんだろうな。ライター女性は結構珍しい気がする。翠の海はあまり面白くなかったと聞いているがどうなんだろうか。
声優は御苑生メイが面白かった。始まる前の小芝居とかその場で声充ててみたりとかなかなかサービスも良く。キャラがなんとなく掴めたし良かったと思う。
歌は柳麻美が2曲、翠の海のEDとキミソラのED。良い曲だとは思う。あまり語るべきことがないが、12月に柳麻美とyuikoのツーマンライブがあるのでそれに行こうと思った。また聞けるんだろうかね。
最後は抽選会。キャラの等身大ポスターサイン入りで4枚にスタッフサイン入りのイラストボード3枚、全員のサイン入りのイラストボード1枚。当たるわけもなく残念。
トークが最後まで面白いイベントだった。ゲームは予約したけど新品で買うには勇気のいる感じだ。ちょっと様子見としたい。体験版くらいはやろうかな。おみやげはコースターとタペストリーと予約対象者にイラストボード。なかなかお得な感じのイベント。