高機能素材のすごさを知った

モンベルのウィックロンラグラン長袖の上にシャミースプルオーバーを着て、その上にバイクのプロテクターをつけてジャケットを着ていた。プロテクターを付けた部分が蒸れて暑かったが、気にせずそのまま行動していたら、シャミースの上が濡れていた。でも長袖シャツは少し蒸れて湿った感じはあるけど濡れてはおらず、シャミースも湿ってはいない。なので風で冷えることもなく快適だった。汗かいてすぐは少し濡れた感じというか湿ってスースーする感じがあったけどすぐに消えたし、汗が表に出てきて濡れた生地が体を冷やし続けない高機能素材の効果を目の当たりにしてさすがに驚いた。これは本当にすごいな。ただ、シャミースもウィックロンも生地が強くなくて、ショルダーバッグのベルトでこすれて毛羽立ってしまうのが難点。もう少し耐久性のあるものをっていうと難しいな。ノマドとか内側に着る風ではないし。